エイリアンプログラム

主にゲームプログラミングに関するブログです。

PS4のHDDをSSDに交換しました

どうもお久しぶりです。
半年近くブログを放置していました。
というのも仕事が忙しく、どうしても自分の時間を作ることができませんでした。

さて、今日は久しぶりということもあり、技術ではなく完全な私の趣味について書きたいと思います(オイッ!)。
ここ最近、私が愛用しているPS4のHDD(500GB)の容量が一杯になったので、思い切って2TBのSSDに交換することにしました。
なのでセーブデータなどをSSDに移す作業を開始しました。

実は以前PS3のHDDを交換した時に購入したデータスタンドがあったので、 それを使ってHDDからSSDにデータをクローンすることにしました。
この時までは簡単にできるだろうな~と軽い気持ちでいましたが、すぐにその気持ちが焦りに変わりました。
クローンを開始するスイッチを押してもクローンが開始されない!?

試しにデータスタンドをデスクトップに接続してみると、データスタンドが認識したりしなかったりする状態でした。
つまり、データスタンドの故障してしまいました。 あきらめてデータスタンドを使わない方法でクローンすることにしました。
まず、デスクトップのケースを外し、PS4のHDDとSSDをデスクトップに繋いで、EaseUS Todo Backupをインストール。そしてクローン開始!
数時間(2時間ぐらい?)ぐらいでクローンが終了してたので、SSDPS4を挿してみました。
結果、大失敗!
PS4を立ち上げると「PS4を始められません。本体ストレージにアクセスできません。電源ボタンを1秒以上押して、PS4の電源を切ってください。」という謎のメッセージが表示されました。
もうクローンをすることは諦めて、素直にAmazonから1TBの外付けハードディスクを購入しました。
PS4の全データをバックアップして、そいつをさらにSSDにデータを展開しました。
うん、今度はうまくいきました(最初からこっちにすればよかった…)。

後から分かったことですが、どうやらEaseUS Todo Backupは有料版じゃないとうまくいかないみたいです。
あと、私が購入したデータスタンドはAmazonや価格コムで調べてみるとどうやら色々不具合がある商品でした。

感想から申しますと、PS3のHDDの交換した時と比べたら色々と、PS4の交換作業がめんどくさかったです。
あと、データのクローンのために態々専用のデータスタンドを購入することは決してお勧めしません。
なぜならクローンなんてそんな頻繁にやるような作業じゃないし、無くてもフリーでクローンするツールなんて沢山あります。
正直お金の無駄遣いです。

参考サイト

junkenemy.com